高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

コレステロールの薬を飲み始めます

LDLコレステロールがとうとう160を超えてしまったので、合成阻害剤を飲むことにしました。若いときは、飢餓の状態じゃないかと言われるぐらいLDLコレステロールは低かったのです。ところが、閉経の時期になって徐々に上がってきました。

1年ほど前までは何とか140前後で推移していたのですが、今回165まで上がってしまったので、内服することにしたのです。コレステロールの治療は、脳梗塞心筋梗塞の予防だけではありません。

動脈硬化が進行すると腹部大動脈瘤ができたり、もろくなった血管は脳出血の原因にもなります。脳梗塞を起こせば半身不随になり診療もできなくなるでしょう。

3年ほど前に取った、脳のMRIでは、脳の血管は全く問題なかったので、急いで下げる必要はないかもしれませんが、やる気になったのだから早速始めようと思います。

せっかくなので、small dence LDLも測ってみます。アトルバスタチンを飲んでみて、1週間後に効果判定します。さて、どんな結果が出るか楽しみです。

Comments are closed.