高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

盲腸にも役割があったそうです

盲腸は医学的には虫垂と言います。盲腸で切ったということは、虫垂炎で虫垂切除したということになります。役割は無いと言われていた虫垂に役割があったと報告がありました。

免疫系に関係しているようですが、病気とかかわりがあるのかどうかはこれからのようですが、昔は虫垂はどんどん取っていました。ところが、ここ数年、虫垂炎を見ることがなくなりました。

なぜ、虫垂炎がなくなったのか、そっちの方が不思議で仕方ありません。昔は、いっぱい虫垂炎の人がいて、いっぱい手術しましたからね。懐かしい手術になってしまいましたよ

Comments are closed.