高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

健康保険組合によっては、黒字もあるようです

ある患者さんが、うちの健康保険組合は、儲かっているので保険で減点されることはないだろうとおっしゃってました。社会保険のほうは、そういった黒字の保険組合もあるようですが、国民健康保険のほうは、軒並み赤字だと思います。

国から企業に、医療費削減のために、健康増進やメタボリックシンドローム解消などを推進するように指導するというニュースを見ました。それも重要なことですが、今使われている医療費のほとんどが高齢者の治療だと思います。

食も細くなってしまった方に大量の内服薬が出されているのをよく見ます。食べられなくなったら、内服も飲めないはずなのに、鼻からのチューブを介して、薬だけ投与されている方も見ます。

薬を減量したら、一時金を出すとか加算をつけるなどをすれば、薬を減らしてくれる医療機関も増えるのではないでしょうか?今は、出せば出しただけ儲かるようになっているから、大量に薬が処方されていると思います。

10種類の薬を飲んでいたからに、栄養指導などで薬が少なくなるようにしたら、儲かるようにすれば医療費の高騰も抑えられると思います。

Comments are closed.