高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

医師を教育する電子カルテ

医師を教育する電子カルテを作った施設があるようです。私も前からそんなものがあればいいし、電子カルテなら簡単にできるでしょうって思っていました。しかし、一歩間違えると無能な医者を育ててしまうかもしれません。

ゲーム感覚的に回答していけば答えがでるものであれば考えることをしなくなると思います。患者さんの症状の訴え方は様々で、それを症状という言葉に代えることがまずはじめの仕事です。

めまいがするという訴えひとつとっても、医学用語のめまいではない場合もあります。雲の上を歩いているような感じのめまいという訴えから、肩こりによる脳血流の低下が原因とわかったこともあります。

褥瘡会議でもどんな薬をどんな状況で使ったらいいのかという話題の前に、体交(寝返りを打たせること)がちゃんとできているか、栄養が行き渡っているかを議論しないとなりません。

これらのことは、前に進んでいくと言うより一歩下がって考えてみると言うことです。どんなことでも当てはまりますが、一歩下がって全体を見渡してみると言うことは大事なことでしょう。

Comments are closed.