高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

にんにく注射で血糖値が下がるかもしれません

にんにく注射とはビタミンB1の注射で、にんにくのようなにおいがすることから通称にんにく注射と呼ばれています。筋肉疲労に効くものであって、単なる疲れには効果はどうか疑問です。

ところが、糖尿病患者さんでたまたまにんにく注射を打った方が、打ってから3日間ぐらい空腹時血糖が下がったと報告がありました。平均血糖は下がっているのに、なぜか空腹時血糖だけ下がりきらなかった方です。

筋肉疲労が回復したら、インスリンが血管から筋肉に糖をたくさん運べるようになったのかもしれません。本当ににんにく注射の影響なのか、もしそうだったら、何日ぐらい続くのかなど検証していかないとなりませんが、楽しみです。

にんにく注射はいろんな医療機関で行われていますが、薬をブレンドしているところが多いので、注意してください。ビタミンB1単独で効いたかもしれないという話です。

Comments are closed.