高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

総合病院の意味って何でしょうか?

総合病院にかかっているお父様の話を聞きました。循環器内科は総合病院で見てくれているが、糖尿病内科は紹介してくれないので、別の病院にかかっていると。糖尿病内科は、入院しないと見てくれないらしいと話しておられました。

他の人にも、そんなことを聞いたことがあります。院内で別の科を紹介してもらえないから、紹介状を書いてほしいと。すでに総合病院にかかっているのに、別の科にかかるときは開業医からの紹介状が必要だそうです。

おなかが痛くて総合病院を受診した方がいます。内科で、検査を受けて問題ないと言われ、婦人科の受診を希望されましたが、受付時間が終了しているからと断られたそうです。

その方は、痛みが解決しないまま明日来てくださいと平気で帰されたそうです。総合病院っていったい何なんだろうと思い始めています。そこに行けば、何かの病気であっても検査や治療が受けられると思うのは間違いのようです。

私が総合病院に勤めていた頃は、他科受診が必要かもしれないと思ったら、先に電話して受け入れをお願いしていました。多少の時間の遅れは、医者が連絡すれば対応してくれました。

外来診察は午前中だけですが、医者は一日中、病院内にいるわけなので、病院を受診した方は最後まで責任を持って対応できないのでしょうか?特に、痛みで受診している方は、痛いままで返すべきではないでしょう。

専門化が進んで、年々こんな話が増えてきたことも事実です。専門的な治療が必要な場合を除いて、簡単な診断治療はどの医者でもできるべきでしょう。人間の身体はつながっているのですから。。。

Comments are closed.