高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新しい糖尿病薬の講演会に行ってきました

今年の春は、全く新しい考え方の糖尿病薬がたくさんの製薬会社から発売されます。それで、大阪府では製薬会社を集めて、2日間で説明会を行いました。普通は製薬が医者ごとに説明会が行われるので、画期的なことです。

公演会場はホテルの一番大きな宴会場が使われたので、プロジェクターも3台用意されていました。何人ぐらい入る会場かわからないのですが、かなり広かったのに会場は満員になっていました。

血液中に流れている糖を尿から出してしまうという新しい考え方なのですが、短絡的な治療になりがちで、根本治療にはならないでしょう。でも、糖毒性から抜けられない方に一定期間使うことは有用かもしれません。

糖尿病に関しては、大阪はいろんな新しいことを始めるようで、日本を引っ張っているそうです。東京ばかりが中心かと思いきや、大阪が中心になってるって嬉しいですね。

糖尿病治療がうまくいかなくて困っている方にはいい話だと思います。

Comments are closed.