高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病の勉強会に行ってきました

今回は、春に発売される新薬の情報と栄養と運動についての内容でした。管理栄養士と看護師と一緒に参加してきました。栄養に関しては野菜と魚を先に食べることで、血糖値の上がり方が違うというグラフがためになりました。説明の際にグラフがあると理解してもらいやすいですから。

運動については、静的な運動と動的な運動の違い。イメージとしてはわかっていましたが、説明できるように理解できたと思います。静的運動はマシーントレーニングのような筋肉を動かすだけの運動ですが、これは減量にはならないようです。

でも、長期的に見れば筋肉量の増加は基礎代謝量の増加につながり減量しやすい体になります。動的運動はウオーキングなどの有酸素運動で、カロリー消費することで減量につながります。

面白かったのは、肥満じゃない人は食後30分に運動するといいのですが、肥満の人は食後2時間以上あけてから運動する方がいいということです。いつ行うかってことまで関係するということは、あまり知られていないと思います。

今まで、カロリーだけ見たり、運動してるかしてないかだけを見てきたとおもいます。これは、1次元での考え方ですね。それを、食べる順番や運動するタイミングなど2次元で考えていかないとならないということです。

かなり運動をしていて、筋肉量も多く基礎代謝も多いのに痩せない方がいます。わかっているけど実行できないという方にどう実行させていくのか、それが一番難しいです。何か一つのきっかけが見つかれば、前に進むと思うのですが、悩むところです。

Comments are closed.