高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

アレルギー性鼻炎についての間違った情報

アレルギー性鼻炎や花粉症に対して、効くと思われているものが間違っているという情報がありました。もともと、ヨーグルトが効くとか聞かされても、疑問を感じてたので、今回の情報を見てすっきりしました。

プロバイオティクス、ヨーグルトに含まれていたり、薬のように売られていますが、あるグループが5年間調べた結果、何も影響しなかったとのことです。アレルギーの改善にはならないと言うことです。

魚の油の成分である脂肪酸やEPAも関係なかったそうです。これも、10の研究の結果だそうです。ビタミンはサプリメントで追加しても効果なし、食品で多く取った場合は少し効果があるそうです。

お茶の成分であるフラボノイドについては、いくつもあるお茶の中で甜茶だけは効果があるようです。子どもの頃にペットを飼っているとアレルギーになりにくいとか抗生物質をよく使っているとアレルギーになりやすいなども書かれていました。

この情報は、耳鼻科の先生からのものなので、ほぼ確実ですね。何となく噂で。。。。というものはいかに信用ならないか。。。。漢方薬は、使ってみて銅だったかの経験が長い時間をかけて薬に変化していったものなので、最近出てきた話は鵜呑みにしない方がいいでしょう。

旬の野菜と魚。。。おいしく調理してほどほどに食べていれば良いんですよ。

Comments are closed.