高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

祝日にあいている医療機関があると知らない方が多いですね

祝日にあいている医療機関は少ないでしょう。でも、うちでは火曜、木曜、土曜が祝日になっても開けています。祝日になぜあけるのかというと、薬を4週間分投与したとしても、4週後が祝日だったら、調整が必要になってくるからです。

毎週火曜日に通院されている方が、火曜日が祝日になると薬が切れそうだからと別の曜日に受診したりします。開業医は同じ先生が診療されていますが、病院では曜日ごとに別の先生が診療されています。

祝日のせいで、別の曜日に受診されると、治療計画が変わってしまったりすることがあります。私は、病院こそ祝日をあけるべきだと思っています。特に祝日が調整されてから、月曜日に祝日が集中するようになったので、大変です。

だって、医療機関は月曜日が一番混むんですもの。土日に具合が悪くなった方が、月曜日に受診するからです。そのせいか、月曜日は一番偉い先生が出ていることが多いのです。

病気に休みはありません。医療機関がカレンダー通りに祝日を休む必要はないんじゃないでしょうか?

Comments are closed.