高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病協会療養指導医

糖尿病協会の療養指導医を持っている医者は大阪で216名、中央区では5つの医療機関です。1件は総合病院なので療養指導医がいてあたりまえなので、開業医では4医療機関で4名と言うことになります。

それほど少なかったんだと改めて思いました。療養指導医ができた理由が、専門医だけでは糖尿病患者を診ていけないからだと聞いています。専門医は4500名だったと思います。狭き門ですね。

糖尿病は、心臓や腎臓、眼科も歯科も関わる分野で糖尿病だけわかってもだめなんだと思うので、専門医より療養指導医の方がわかっているような気がします。

専門医には、コントロールが不良な人とか、合併症がひどい人を紹介するのですが、大病院がほとんどで平日しかあいてないのが難点です。大病院も土日や祝日にあけてほしいと思います。

Comments are closed.