高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ウオーターピックの意外な効用

ウオーターピックと言って、水圧で歯の隙間の汚れをとる機械があります。歯科医に勧められて最近使っているのですが、十分歯ブラシをした後でも、結構細かいごみが出てきます。そういったごみが歯周病の原因になるし、糖尿病の悪化にもつながるので、使ってほしいとお勧めしたい機械です。

ところが、この機械、掃除にもいいんです。石鹸かすが隅にたまってしまって取れないものや、手が届かないところの掃除に使ってみると、汚れがきれいに取れるんです。ものすごい水圧なので、気をつけないとそこらじゅう水浸しになってしまいますが、とっても重宝します。

そういえば、水圧で洗浄する機械もありますよね。ベランダの掃除などには水をたくさん使わなくてもいいので重宝します。でも、細かいところの清掃には使えないですが、細かいところはウオーターピックが向いています。

身近なもので、別の使い道を発見した時はとても楽しくなります。私は、シャワーキャップをボールのラップ代わりに使っていますし、旅行先で使った使い捨ての歯ブラシは持って帰ってきて、サッシの溝掃除などに使っています。

何か面白い使い方を発見したら、是非教えてください。

Comments are closed.