高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

年のせいなのか、症状なのか?

更年期だからとか、年だから、運動不足だからとすまされている些細な体調不良が症状であることがよくあります。一般に症状だと思わなければ、病院に行くことがないのですが、本当に症状じゃないのかどうかは、相談してもらわなければわかりません。

ちょっとふらついたと言うだけで、血糖値を測ると210もあった方もいます。気候が不安定なので、めまいの起きやすい時期だから、季節のめまいでしょうで済まされることもありますが、症状かもしれないととらえれば、高血糖によるものだということもわかります。

ちょっとした体調の不良は、説明することが難しいから、相談しない方も多いと思います。でも、些細なことも病気の初期兆候かもしれないので、相談してほしいと思います。また、症状がないからと、検診の結果が悪いのに放置している方はもっと問題です。

特にコレステロールは放置されていることが多いようですが、脳梗塞で半身不随になっても知りませんよ!と話します。症状が出た時には手遅れなので、いち早く治療を受けてほしいものです。高血圧や、高血糖に比べると放置されている率が高いと思います。

また、ちょっと血糖が高めと言われている方も要注意です。食後血糖を測ってもらってください。空腹時の血糖値が1でも高ければ、食後高血糖になってるかもしれないからです。その場で血糖がわかる検査があるので、ちょこっと見てもらったら済む話です。

自己判断での放置が一番危険です。医者にちょっと悪い程度と言われて放置されているのもどうかと思います。ちょっと悪い時点から直さないから、大きな病気になってしまうんだと思うからです。

Comments are closed.