当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

インフルエンザの流行について。。。

病院の外来をしていると、インフルエンザの方がなんと多いこと。。。結果が出たら、急いで薬を出して帰ってもらってます。だって、他の人に移されるとかないませんから。インフルエンザにかかった人が、自宅から出てこないようにするにはどうしたらいいのか考えていました。

流行するのは、患者さんが自宅から出てくるからですよね。では、自宅で妊娠検査薬のようなキットで検査ができて、検査陽性なら、タミフルなどの抗インフルエンザ薬が手に入ればいいわけです。

でも、休むのに診断書が必要だから、病院に来なければならないようです。それなら、検査キットを見せれば、学校でも会社でも休めるシステムにしたらどうでしょうか?持っていかなくても、写メールで送ればいいじゃないですか。

それよりも問題なのは、予防接種を打ってるから、症状がはっきり出ないで感染を起こしている人が、街中をうろついていることでしょうか?ノロウイルスも不顕性感染の人が集団感染を引き起こしたわけで、インフルエンザでもあり得ますよね。

どちらにせよ、この時期は感染しても自分の免疫力でやっつけられるように、あったかくして十分睡眠をとるべきでしょうね。自分の身は、自分で守る!!

Comments are closed.