当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

巨大結腸症、偽性腸閉塞症について

以前、中毒性巨大結腸症を見たことがあります。そのときは、高齢でもあったためほどなく亡くなられてしまいました。家族の話では、巨大結腸の状態はかなり前からあって、何度も医療機関に入院したそうです。

外来で相談を受けたこともあります。痩せた方で、おなかが張っているように見えなかったのですが、レントゲンでは大腸がぱんぱんに張っていました。おなかの張りがかなり苦痛だったようですが、大病院で下剤しか方法がないと言われたそうです。

そのときに、横浜に行ってみてはどうだろうかと話しました。そういった疾患を扱っている病院があるからと。その方は、それも良いかもしれませんとおっしゃってました。

今回は、施設入所中の方の治療に困って、知人に聞いたりして調べていました。結局、たどり着いたのは横浜の病院でした。治療が難しい病気というのは、扱っているところが限られています。

一度、本人や家族と相談してみないと行けませんね。

Comments are closed.