当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

脂肪筋という考え方

脂肪筋というのは霜降り肉のようになってしまった筋肉のことを言うようです。実際には目で見えない状態の霜降り筋肉らしいのですが、これがインスリンが効かなくなる原因と考えられているようです。

脂っこい食事を3日続けただけで、脂肪筋は増えるそうです。脂っこい食事をしてもしっかり動いていれば、脂肪筋にはならないようです。検査ではわからないのですが、肝機能検査で、ALT(GPT)が30を超えている人は要注意だそうです。でも、正常値が40までなので正常だからいいと思っている方は多いでしょう。

脂肪筋と関係するのは脂肪肝の様ですから、腹部エコーを定期的に受けておくのもいいかもしれません。脂肪肝になってしまったら、しっかり運動をしていけばいいわけです。

検査で正常でも、正常とは限らないという話が、こういったところでも出てくるわけで、本当に驚きます。もっとわかりやすいように、正常と異常の間に、イエローカード的な範囲を作ればいいんだと思います

Comments are closed.