当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

LDLコレステロールをどこまで下げるか。。。超悪玉コレステロール

最近、心臓関係、脳関係から情報が入り、どうも徹底的に下げたほうがいいような感じです。脳関係からは50ぐらいまで下げて構わないと連絡が来ました。正常値とされているのが、130未満なので、かなり低いですよね。

糖尿病関連の先生方も糖尿病があるだけで100以下に下げたほうがいいと書いておられます。狭心症など心臓病になったことがある人は100以下と言われているので、クリニックでは目標値を80以下と話してきたので、それも悪くなかったなあという感じです。

LDL値が正常でも、超悪玉コレステロールが高いと脳梗塞、心筋梗塞になりやすいようで、検査が必要だと言われています。ただ、超悪玉コレステロールは自費検査になり、5千円かかります。

もとから低い人はそれでいいのかというと、そうでもないようで、金沢大学の先生からは脂肪肝などがないかチェックが必要と言われています。また、LDLを原料として、女性ホルモンが作られるので、生理不順がないかなども検査が必要でしょう。

ひとつの検査値でも、これだけ細かい読み方があるので、正常だからといって安心できませんね。

Comments are closed.