高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

世界糖尿病学会の速報を見ていると。。。

分割食より朝昼の二食の方がいいとか、野菜よりシリアルの方がいいとかなんだかおかしな話が出てきています。ちゃんとしたデータなんでしょうが、極端なことを言ったほうが受けがいいから速報で流れるってこともあると思います。

食事については、評価するのはとても難しいと思います。一言で和食がいいと言っても、どんなものが和食なのかから始まります。まず、すき焼きは和食ではないでしょう。明治時代からの食事なので、どちらかと言えば欧米食を和食風にアレンジしたものでしょう。

うどんもどうかわかりません。中国から小麦が入ってきて讃岐にうどんが普及したのは江戸時代の半ばだという説もあります。そういえば、時代劇ではそばですよね。。。。

和菓子だって、生菓子ならともかく日持ちするものはどんどん変わってきています。どこまでが和食なんでしょう。

野菜よりシリアルの方がいいという話も、葉野菜と根野菜、いも類などのバランスでしょう。一概には言えませんよね。食養生と昔から言いますが、それが一番難しいのかもしれないし、案外簡単なのかもしれません。

Comments are closed.