当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

結果報告書をラブレターと呼んでいます

専門の先生を紹介した場合、結果報告書が届きます。これを私たちはラブレターと呼んでいるんです。ラブレターなどと言うと不謹慎なのですが、それぐらい待ち遠しいからです。各先生からの報告書はとても詳しく書いてくださっています。検査の画像や解析まで大量に付けてくださっていることもあります。

わからないことがあれば、聞きに行かないとならないなと思いながら、連携してくださっている施設の設備のすごさや解析のすごさに驚いています。患者さんを紹介する場合、必ず相手の顔がわかっているところに送ります。施設がどんな雰囲気かとか、スタッフがどんな雰囲気かも調べています。

他から聞く評判より、自分でどう感じたか、紹介した患者さんがどう感じてきたかを重要視しています。患者さんから頂いた施設の評価は、すぐ施設の先生の方にもフィードバックしています。ほとんどは、文句ではなくて、よかったことを教えていただけるので、ありがたいのです。

最近も、新しく連携していけそうな医療機関を教わったので、連絡を取ってみようと思います。医療をするうえで、ネットワークが重要です。すべての病気がわかるわけでもないし、すべての検査ができるわけではないので、バックアップ病院と連携医療機関は大事にしています。

Comments are closed.