当クリニックは予約優先です

予約状況予約(初めての方)予約(再診)メール相談(再診のみ)FAX予約診察時間アクセス院長
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   エコー外来OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器インボディ総合診療科スタッフ募集

目の前にキラキラしたものが見える。。。。

2-3ヶ月に一回、目の前にキラキラしたものが一定時間見えるという症状で、脳外科や眼科に何度も行ったけど解決しなかったという方が来られました。そういった症状の後、二日ほど軽い頭痛はあったそうです。

偏頭痛の典型的な症状なのですが、患者さんの訴えの中心は目の症状なので、気づかれなかったのだと思います。頭痛の訴えが強ければ、最初から偏頭痛を考えたと思うのですが、偏頭痛と言われたのは初めてだとおっしゃってました。

緑内障かもしれないと言われていたようで、緑内障に強い眼科に紹介しました。そこで、閃輝暗点という症状で偏頭痛の前兆だと言われ、解決しました。閃輝暗点という言葉は、知っていましたが、忘れていました。

脳の方も再検査し、動脈硬化が強いことがわかり、現在コレステロールは低いものの、過去の影響が血管に残っていることもわかりました。患者さんは、40年近く、緑内障になる不安を抱えたままだったようで、解決できたことを本当に喜んでくださいました。

でも、何人もの医者にかかったのに、何でこんなことがわからないのだろうと、私の方が不思議に感じます。

Comments are closed.