高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

堺市というブランドについて

堺市の市長選挙が終わり、大阪都構想から堺が外れることが確実になったようです。市長になった方は、前回の選挙は橋元さんたちに応援してもらって当選したようなので、ころっと態度が変わったのはなぜかなと思いました。市長になってしまったら、利害関係が変わるのでしょうね。

堺市は大阪の南の地域ではブランドの様です。堺以外の近隣の市より住宅も高いのです。開業医は出来るだけ堺で開業しようとします。堺にはたくさん医療機関があるのに、それを外れると急に減るんです。人口が多いからとも聞きますが、それだけでしょうか?

堺は政令指定都市ですが、救命救急センターがありません。税理士に、その話を聞かされました。潜水病など海難事故が多いのに救命救急センターがないと。是非、堺に救命センターを作ってくださいと言われましたが、私一人で作れるはずもありません。

私は大阪都構想に堺を含める必要はないと思っています。大阪都を先に作って、それがうまく機能すれば、堺が入れてくれと言いだすんじゃないかって思っています。大阪では、私の友人が広域での在宅医療の構築をしています。中核となる病院も作るそうなので、完成すれば高齢者にはいい街になるはずです。

大阪はいい街です。私は、他の町で仕事をしようとは思いません。大阪の人は、大阪にこだわるんですよ。

Comments are closed.