高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

研修協力のお礼

ここ3年、いろんな施設にお世話になりました。産婦人科診療の見学で、赤井マタニティクリニックの赤井先生、北野病院の古山先生、泉佐野市立病院の荻田先生にお世話になりました。北野病院では看護部の協力で骨盤底体操の見学もさせていただきました。

りんくうがんセンターではラジオ波手術見学、牧病院で大腸がん手術見学、永山病院で胃がん手術見学、横浜ルナクリニックで膀胱脱のメッシュでの手術、東京ヘルニアセンターで局所麻酔でのヘルニア手術、矢木脳神経外科で動脈瘤のクリッピング手術と整形外科の手術、ラリンゴマスクによる麻酔手技の見学などさせていただきました。

検査では、心エコーの見学で桜橋渡辺病院の超音波検査室におじゃまさせていただきました。血管外科では矢木脳神経外科の放射線室でコイルによる手術も見学させていただきました。いろんな先生方、スタッフの方々のご協力で、いろんな勉強をさせていただきありがとうございました。

とりあえず、見たいものはすべて見てきたので、当分は見学にまわることはないと思います。医療関係での見学は、個人情報保護の観点から、受け付けない施設も多くあります。見学の申し出をしても話がまとまらなかったものもありますし、許可が出なかったこともあります。

でも、いろんな見学をさせていただいて、本当に感謝です。現場に行って初めて知ったことや、勧められて学会発表をすることにもなり、意外な展開になったこともあります。とりあえず、見たいものはすべて見たので、当分はクリニックに引きこもろうと思います。

Comments are closed.