高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

リウマチ疑い

リウマチの疑いのある方が続きました。リウマチの診断は、血液検査でも出来ますが、レントゲンを取らないとならないし、細かい診断基準があるので、整形外科に紹介するようにしています。

朝の手のこわばりが典型的な症状ですが、指の指先から遠い方の関節の痛みや変化が特徴的です。大きな関節より、小さな関節で複数の関節に症状が出ます。年寄りの膝の痛みと思われがちですが、自己免疫疾患なので、若い人にも起こります。

治療薬がたくさん出てきたので、早くに見つかればよくなるようです。治療のことも考えると、診断の時点から、整形外科に任せた方がいいと思っています。

病気の診断治療というのは、ある程度予測を立ててから紹介しないとなりません。的外れな紹介ばかりしていると、先方にいやがられます。かといって、紹介希望の方は、問題ないと思っても紹介すべきです。

ちゃんとした紹介先を確保している医療機関を選んだ方がいいと思いますよ。

Comments are closed.