高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

まつたけのシーズンになりました

母方の田舎はまつたけ山を持っていて、まつたけの集荷場もやっていました。一度だけ連れて行ってもらったことがあるのですが、土間には山ほどのまつたけが積まれていました。

夕食はまつたけづくしで、それより黒たけの方が珍しいんだと、真っ黒なキノコを食べた覚えがあります。当時でも、広島のまつたけはブランドもので高かったそうですが、毎年木箱にたくさんのまつたけを送ってくれていました。

何年か前に、そこを訪ねる機会がありました。周りは全く変わってしまって、山もなくなっていました。交通網が発達して、まつたけは全く採れなくなったと言っていました。

それでも、畑にはミミズもいて、新鮮な野菜をたくさん分けていただきました。大阪では見られない光景でしょう。子どもの頃に、あぜ道で目がつぶれた猫とにらめあいっこしていた田舎はいまも健在でした。

Comments are closed.