高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT検 査 脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

水虫の治療は意外と難しいです

かなり前に、水虫をうつされ、時々かゆくなって塗り薬を塗っています。水虫の治療は、症状がなくなっても1ヶ月は薬を塗らないとなりません。昔は3ヶ月と言われていましたが、薬がよくなったので、いまは1ヶ月だそうです。

ところが、それがわかっていても、つい忘れてしまい、再発してしまうんです。医者なのに、やっぱり忘れるのです。今回こそっておもって、がんばってますが、それでも時々忘れます。

足の裏にクリームを塗るので、べたつきますから、朝、出かける前、靴下をはく前に塗っています。でも、職場に行くと裸足でスリッパを履いているので、意味ないかなあと思います。

それでも、塗らないよりは塗った方がましだから、今度こそはってやってますが、やはり忘れることもあります。

医者でもこれなんだから、患者さんは難しいですよね。水虫の治療は、水虫になった患部より広範囲に塗らないとなりません。早く治そうと思って、いちにちに何度も塗ると皮膚がかぶれるので要注意です。(私、やっちゃいましたから。。。)

根気よく、毎日1回塗ってください。大変なのはわかりますが、水虫はうつってしまえば、全身に出来ますし、他人にも移してしまいます。だから、本当に根気よく、塗ってください。

Comments are closed.