高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

かかりつけ医って何なのでしょう?

左下腹部の腹痛でおばあさんが夕方に運ばれてきました。昼ご飯を食べてから、左下腹部の痛みが出て、かかりつけ医に連絡したけど、見てくれなかったので、夕方まで様子見たけどよくならないからと。。。

左下腹部の痛みなので、便通による痛みだと予測できます。かかりつけ医が開業医なら、時間外対応できないのも仕方ありません。それで、救急を受けたのですが、来てからびっくりしました。かかりつけ医は入院施設のある病院だったのです。

午後の診察がなかったとしても、複数の医者がいるわけで、通院患者さんを見てあげないとはどういうことでしょうか?運ばれてきたときは、血圧も80台まで下がり、ぐったりしていました。

先日に排便があったと言うことでしたが、レントゲンでかなりの便がたまっているとわかり、まず点滴で腸の動きを抑える薬を入れて脱水解除です。便が出なくていたいのに、動きを押さえるというのは相反する治療ですが、とりあえず痛みを取らないとなりませんから。

点滴が半分ほど入った頃、血圧が140まで復活したので、浣腸をしました。大量の便とガスが出たそうです。血圧を上げてから浣腸したのには意味があります。急激に腸が動くと迷走神経反射が起こり、血圧が下がるからです。

高齢者の場合、意識を失ってしまうこともあります。その予防のために、先に脱水を改善するのです。

便を出してあげるだけですむ話を、なぜかかりつけ医が対応しないのか。。。一人暮らしで、足も悪いお年寄りに対してひどいですよね。かかりつけの患者さんの診療依頼を断った病院にはペナルティを科しても良いんじゃないでしょうか?

Comments are closed.