高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

オリンピックが東京に決まって、複雑な思いなのは私だけでしょうか?

確かにいい点もたくさんあります。福島の原発の問題は国が真っ先に解決するでしょう。被災地の問題もそうです。これらは、常に海外から見られているからです。でも、他はどうでしょうか?インフラが進むと言っても東京だけです。地方はどんどんさびれていく一方です。

大阪万博の時、公団がたくさん作られました。核家族化が急速に進み、日本の伝統はどんどん置き去りにされてきました。そのせいで、増えた病気も数知れません。その間違いにも気付かないまま、欧米化はどんどん進んでいます。

医療は専門化が進みすぎて、総合病院内でのたらいまわし、専門病院間でのたらいまわし、救急車のたらいまわしが進んでいます。分野が違えば、全く情報もなく、処方箋薬局に薬が出されるようになって、処方する責任も薄れました。

そんな、医療になってしまった日本で、海外から多くの選手を迎えるオリンピックなんてしていいんでしょうか?それに、わたしは経済の中心を大阪に持ってこようと活動してきました。政治と経済が東京に集まっているからおかしなことになるからです。

ところが、東京でオリンピックが開催されてしまうと、経済の中心も東京ですよね。関西空港はますます放置されていくだろうし、東日本にはいい話でも、西日本にはあまりいい話だと思えません。

医療では一部の専門分野は関西主導で動き出しています。東京中心から、少しずつ地方中心に変わってきています。経済の中心を関西に持ってこれないのなら、医療の中心だけでも関西に持ってきたいと思います。

先生一人の意見では通りませんよと言われたことがあります。でも、何度も言い続けることで通してきました。私は、一人になっても言い続けます。

Comments are closed.