高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

薬の情報が全く入ってきません

処方箋発行に変わり、薬は処方箋薬局で出すようになって、全く薬の情報が入らなくなりました。最初のうちは、薬の卸の会社に文句を言ってたのですが、対応が悪いのでどんどん変えていって、現在4社目です。最初に勉強会などの情報が必要だとかなり話したのですが、全く駄目ですね。

怒るのも疲れて、最近は何も言わなくなりました。新薬の情報は、患者さんから聞いて、製薬会社に説明を求めてひとつづつ知っていくという状況です。バイト先も新薬情報には有用です。最近も、血圧の薬の合剤が出ることが分かり、いい薬なので喜んだのですが、なぜ情報が入ってこないのか疑問に思いました。

製薬会社は、医者とMRが親しくならないように、定期的に担当を変えます。気心が知れて、なんでも聞けるようになったと思ったら転勤。それでも、メールで連絡を取っていると、担当者に言ってあげてくださいと言われます。現在の担当者が使い物にならないから、連絡を取っているのにです。。。。。

昨日は、あるいい薬がなくなっていることを知りました。腫れを抑える薬ですが、外科系ではよく使っていたものです。いつの間に無くなったのかも知りません。どうゆうことだと、切れてしまいました。薬は処方箋薬局が購入するから、いい取引先かもしれませんが、処方をするのは医者であって、薬局ではないのです。

それなのに、MRたちは薬局にはしょっちゅう行って、縫いぐるみなどのグッズも提供したりするくせに、医療機関には呼ばれないと来ないのです。ばかげています。日本の医療がどんどん悪くなっているのは、こういうところからも起こっているのだと思います。

Comments are closed.