高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

眼瞼痙攣の相談を受けました

眼瞼痙攣で、ボトックスを打ちたいから眼科医を紹介してくれと相談を受けました。まずは診断をちゃんと受けてもらわないとならないので、眼科を紹介したのですが、既にある大学病院で診断を受け、ボトックスを勧められていたようです。

私の紹介した眼科医はボトックスはしていないので、別の眼科医を紹介したとのことでした。ただ、その眼科医はボトックスの適応をかなり厳しく決めているので、適応にはならないだろうとのことでした。

眼科医も、私もボトックス治療には反対です。痙攣がなぜ起きたのかを追求することなく、神経をマヒさせて痙攣だけを止めると言うのはどうかと思います。痙攣の多くは精神的なものから起きると思います。ただ、それだけでは解決しないので、鍼灸医を紹介しました。

鍼灸医の治療を受けてきて、本人からはとても納得ができたと連絡が来ました。助けてもらいましたとかなり興奮されていました。それで、鍼灸医にどんな説明をしたのか聞くと、頚椎の形の特徴と枕の話をしただけのようでした。

どうも、高い枕を好んで使っていたようで、それで呼吸状態が悪くなり、眼瞼痙攣を起こしていたようです。原因は意外なところにあったということですね。

忙しい方だったので、とても気を使いましたが、よくなってよかったと思いました。

Comments are closed.