高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ペットボトル症候群

糖分の入った清涼飲料水を1日1リットル以上飲んでいるとなってしまう病気です。飲んでも飲んでものどが渇くため、2-3リットル飲むこともあるようです。糖尿病になりやすい体質の人や、太っている人がなりやすいそうです。

糖毒性によるもので、インスリンが出なくなり、体脂肪が分解されて、血液中に大量の脂肪酸が出て、体重が減り、ケトアシドーシスという状態になり、腹痛、嘔気、嘔吐を起こし、意識がなくなってしまいます。

そういう状態で病院に運ばれると血糖値は1000を超えるようなとんでもない値になるようです。私の身近にもそういう経験をした人がいます。そういったことにならないように、日頃から食後1時間の血糖値を測るようにしましょう。

食後1時間とは、正確には食事開始から1時間です。それぐらいのタイミングで、医者に行って、血糖値を測ってもらったらいいのです。クリニックでは自己血糖測定装置の貸し出しもしています。

一人でも多くの方に、糖尿病予防をしてほしいからです。

Comments are closed.