高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

男性更年期について相談されました

うつの様な症状と、発汗。男性更年期じゃないかと周りに言われたそうです。男性更年期という言葉は最近出てきました。女性の更年期の様に、男性も男性ホルモンが減ってきて、更年期症状が出ると言うのです。

でも、それって病気でしょうか?年とともに、ホルモンが出なくなるのは自然なことなのではないでしょうか?もし、そんな年齢ではないのに、男性ホルモンが減ってきているのであれば、なぜそうなったかを考えるほうがいいのではないでしょうか?

女性ホルモンも男性ホルモンもLDLコレステロール、悪玉コレステロールといわれているものから作られます。食事の偏りで、LDLが減りすぎていれば、原料がないから減ってきても当たり前でしょう。

それでも、治療を受けたい方は、自費診療になるようなので、その覚悟で受診されたらいいと思います。女性ホルモンの補充で乳がんが増えたように、男性ホルモンの補充では前立腺がんが増えるようです。ホルモン補充でがんになっちゃったら、本末転倒のように思います。

Comments are closed.