高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

管理職への女性の登用について

5年経っても、女性管理職はあまり増えていないそうです。女性管理職は海外ではたくさんいますが、日本では本当に少ないですね。男尊女卑がいつまでたっても残っているからでしょう。男性側から見たらそんなことないというかもしれませんが、女性側からずっと社会を見てきて、本当にそう思います。

医療の世界では、女性の管理職は当たり前にいます。ただ、看護師の世界だけです。看護部長、看護師長、主任、そのほとんどが女性です。でも、それ以外の部分、事務、検査、薬局、医局、全く女性管理職がいません。

看護師の世界はもともと女性の世界だったから、管理職も女性になってるだけで、もともと男性がいた社会は相変わらず男性優位なんです。看護師にも男性が増えてきたので、男性の主任とかも出てきています。そのうち、男性に乗っ取られるんでしょうね。

医療の世界は特に男尊女卑が厳しい世界だと思います。医療自体が男性目線で作られてきたからです。じっと観察していれば、わかりますよ。

Comments are closed.