高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

新しい手術手技の勉強で東京に行こうと思ってます

新しい手術手技を勉強するために、東京に行こうと思っています。手術見学させてくれるところがあるんです。局所麻酔でできる手術なので、身につければ、クリニックでも行うことができます。

今までも、いろんなところに見学に行きましたが、習うなら最高の場所でと、場所も選んできました。超一流の技術を見ないと意味ないですからね。保険診療というものはおかしなもので、超一流の医者に診てもらっても、へぼ医者に診てもらっても同じ料金です。

それなら、超一流に見てもらう方がいいじゃないですか。ところが、超一流は大きな病院にいるので、紹介状がなければ見てもらえません。紹介状を書いてもらうために、かかりつけを作っておかなければなりません。

かかりつけは、自宅の近くである必要はありません。職場の近くでも良いし、よく出かける場所でもかまわないのです。病気したときではなくて、病気になる前から行かなくてはなりません。健康なときのデータがなければ、比較もできないので、医療側でも困るのです。

バイト先で、脳梗塞?かと思われる症状の人に、念のため脳のCTを取っていました。1ヶ月ほど空いて、ふらついてたと運ばれてきました。アルコールは入っていますが、何か様子が変でした。血圧も高かったので、念のため脳のCTを取ったら、出血してたのです。

些細なことでも、慎重に見ておくことで早めに発見できたのです。脳出血を起こしているのに、患者さんは痛みもないようで、アルコールで上機嫌でしたよ。

Comments are closed.