高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

エコーの勉強会をしています

検査技師が手術のためにお休みに入りました。それで、看護師たちと勉強会をしています。エコーの検査は検査技師でなくてもできるのです。最悪、何の資格がなくてもできるだろうと言われています。被爆などの害がないからです。

エコーは手軽にできるし、受けることができるとても良い検査です。胆石などはエコーの方が見つけやすいし、乳腺もエコーの方が優れています。乳腺では、りんくうの位藤先生に連携していただいています。

乳がんに対して、肝臓がんの治療法だったラジオ波を応用して、世界的にも有名になり出した先生です。元々、肝臓外科の先生だったのです。分野が違ったから、固定観念にとらわれず、新しい治療法を考え出せたのですね。

私も、外科医の目で糖尿病を見るから、糖尿病専門医と違った見方ができるのだと思います。糖尿病の治療でお困りの方、是非うちを受診してみてください。ついでに、看護師のエコーの実験台になってください。

Comments are closed.