高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

下痢に苦しんでいた方。。。。

下痢に苦しんでいた方がいました。健康に良いからと青汁を飲み出してからだとおっしゃってました。でも、青汁で下痢するのでしょうか?下痢して困るなら、青汁を止めたらいいじゃないですか。

でも、健康に良いからと飲みたいそうです。青汁を飲み出すまでは便秘だったそうです。過敏性腸症候群かもしれませんが、下痢の原因があるでしょう。いろいろ話をしていると、テレビで宣伝されているサプリメントについて質問を受けました。

私は、サプリメントは全面的に反対だと話しました。身体に良いって、身体のどこに良いんですか?って聞いたら、わからないと。薬は何に効くかわかっていますが、サプリメントははっきりしないものが多いのです。

宣伝方法もはっきりしません。朝、どっさりでしたと、あたかも快便だったように言ってますが、はっきりと便通がよくなると言っていなかったり、皮下脂肪をつかみながら、原因はLDLコレステロールかもしれませんって。関係ないものをあたかも関係するように放映されています。

結局、下痢の方にはちゃんとした食事を取るように話して、念のためポリフルという高分子ポリマーのような薬を処方しました。だいぶ時間が過ぎて、たまたま会う機会があって、調子よくなったと笑顔で話してくれました。

患者さんの顔から苦悶様の表情が消え、笑顔に変わったのを見るととてもうれしく感じます。

Comments are closed.