高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

更年期症状について

更年期症状について悩んでいる方がいました。それで、更年期が終わったら、小学生の時戻るだけなのに、何で悩むんですかって話をしていました。それを聞いていたスタッフがとても面白いって話してくれました。

楽観的に考えるのでもなく、考え方を変えてみるのでもなく、本気でそう思っているんですねって面白がっていました。確かに、更年期症状がきついときはしんどかったのですが、これが終わったら小学生の自分に戻れるんだと思ったら、楽しみだったのです。

女性は、生理が始まってから閉経になるまで、繁殖対象になります。男性は繁殖相手としてどうなのかって目で見るんでしょうね。周囲からは結婚しなさいと言われ、結婚すれば早く子供を作りなさいと言われ、プレッシャーだらけです。

最近は、不妊治療が普及しているので、昔なら考えられない年齢になっても、子どもを作らないのかと問われます。失礼な話ですよ。子作りマシーンじゃないんですから。そういういやな目にさらされながら40年近く過ごすのです。

閉経になると、やっとそういう目に合わなくなるんだから楽しいじゃないですか。同年代の男性と飲みに行っても、危険もなければ、そういう雰囲気になることもない。純粋に友達としていろんな話ができます。

私には、ニューヨークの彼氏、歯科医の彼氏、不動産屋の彼氏などいっぱい彼氏がいて、そう公言しています。他の仲間を呼んで飲みに行ったり、買い物に行ったり楽しんでいますよ。閉経後の人生を是非とも楽しんでください。

Comments are closed.