高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

高齢者が食事をとらないでいると胆石になるようです

最近、脱水から胆石症になった高齢者を3人見ました。3人とも、腹痛の訴えはなくて、黄疸・肝機能障害のみでした。食欲がなくなって食事をとらなくなり、水分も不足すると胆汁が濃縮されるからかもしれません。

二人は手術しましたし、一人も手術になったんじゃないかなって思います。胆石症というと、私たちは胃のあたりの痛みを訴えるので、痛みのないこともあるんだと思いました。

医者になってすでに28年にもなるに、まだ見たことがないものがあるんだなと思います。日々勉強ですね。。。

Comments are closed.