朝食にお味噌汁を飲みましょう
クリニックでは、和食の朝食を勧めています。朝食をしっかり食べることがすべての病気治療の根本だからです。みそ汁は最近は便利になっています。具だくさんのインスタントのみそ汁もたくさん出ています。私は、みそを袋から出すときに全部出し切らないことが気になっていました。
でも、ある健康を気にしたみそ汁を飲んだ時、とても味が薄かったので、みそは全部出し切らなくてもいいのかもしれないと思いました。健康のためには少なめに入れるほうがいいのかもしれません。
しかし、具が別になっているみそ汁は少し値段が張ります。かといって、一袋になっているみそ汁はわかめが少し浮くぐらいでさみしいものです。それで、豆腐の味噌汁を作るようになりました。豆腐は、小さいサイコロぐらいに切って、お椀に入れます。みそを入れてから、熱湯を注ぎます。
お鍋で作らなくても、豆腐が小さいと熱湯だけでも温まります。ホテルで出される朝食なども、みそ汁に豆腐をトッピングで入れるのですから、おかしなことではないでしょう。乾燥わかめを追加してもいいでしょう。手軽にできるので試してみてください。
3食みそ汁はよくないと思います。塩分過多になるからです。夜はコンソメスープなど洋風のものにしましょう。食事には汁物をつけて、まずは汁物に口をつけましょう。そのほうが食べ過ぎないと思います。洋風のスープもいろんなものが出ているので、楽しいですよね。
具だくさんの洋風スープの代表はミネストローネですよね。ベーコン、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、セロリ、キャベツを切って、コンソメで煮て味付けのしてあるトマトの缶詰を入れるだけで、手軽にできます。
いろんな汁物を試してみましょう。