高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

質問に答えない医者が増えているそうです

質問しても質問の内容への回答をせず、話をごまかす医者が増えているようです。”問題ありません”という言葉の大半は、病気ではありませんか、がんではありませんという意味です。でも、患者さんが聞きたいのは、なぜ症状が出ているのかと言うことです。治療の必要がなくても、本人が不快に思っているなら解決策を提示すべきでしょう。

現場で一番こまるのは、妊娠授乳期です。薬は大丈夫ですかという質問に対して、100%の回答はできません。でも、薬より怖い食べ物がいっぱいあるじゃないですか。添加物でもそうです。成長段階で取ってきたすべての食べ物が身体に残って悪さしてるかもしれません。

薬に関しては、インターネットで詳しい情報が流れているので、自分で勉強しましょう。「妊娠・授乳と薬」として愛知の薬剤師会がまとめているので、それを読んでください。

自分の身は自分で守る。それがうちの方針ですから。

Comments are closed.