高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

泉佐野の介護施設の問題が片付きそうです

以前より、泉佐野の介護施設に入所されている方を見てほしいと依頼が来ていました。ところが、ここでも法律が邪魔して問題が山積みでした。クリニックから往診に行こうと思っても、半径16km圏内じゃないと往診できないんです。

介護施設には、空の診療所があるので、そこに診療所を開設しようとしても、一ヵ所開設者をしていると開設できません。そこをやってくれる医者も探しましたが、開業医は経営が大変なので、やってくれる医者も見つかりません。

16km圏内の病院の協力があれば、そこの非常勤医として診療ができるのですが、病院に協力を求めましたが、往診はしないとあっさり断られました。近隣の開業医にお願いしようとしましたが、忙しいと面会もできません。

ほとほと困っていた時、ある病院に後輩がいたことを思い出したのです。連絡を取って、事情を話したらすぐに動いてくれて、院長が興味を持ってくれたとの連絡が来ました。細かいことは、これから決まっていくのですが、ようやくめどが立ったとホッとしました。

大量に不必要な薬を飲まされている患者さんたちが、適切な医療を受けられるようになると思います。自分で診療してあげたくて、時間も何とか作れるのに法律に阻まれて、どうにもならなくてジレンマに陥っていたので、本当にうれしい知らせでした。

日本では規制が多すぎて医療をするのはとても困難です。そんなことを、みんなにも知ってほしいと思います。

Comments are closed.