高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

複合性局所疼痛症候群…HPVワクチンの副作用だそうです

子宮頸がん予防のワクチンの副作用は複合性局所疼痛症候群というそうです。交感神経の過剰反応のようです。痛みというのは、人によって感じ方が違うので、過敏反応を起こしてしまったと言うことなんでしょうか?

医者だと言っても、知らない病名はいっぱいあります。患者さんから初めて聞いた病名はその都度ネットで調べています。日々進化する治療法も情報がなければ、知らないまま過ぎていきます。

医者はいつまでも勉強しないとならないから、大変でしょうと言われることがありますが、興味あって調べるだけなので、何とも思いません。

最近、私の周りではがんが見つかった患者さんが連発しています。がんなどとは無縁な時期もあるのですが、連続するときは続きます。治療法は、年齢や認知症の有無、家族の環境などによって変わってきます。

何が最善のことなのか、治療しないという選択肢も含めて、日々悩んでいます。

Comments are closed.