高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

赤ひげ大賞というものが医師会にできたようです

第一回の赤ひげ大賞で5人の先生が掲載されていました。ほとんどが、かなり年配の先生でしたが、一人は少し若い先生でした。なぜこんな大賞ができたのでしょうか?第2回の医者の推薦を受けていると書かれていたので、要綱を見ると各医師会長からの推薦だと書かれていました。

私は、医師会にはバイト先から勤務医として入っているだけなので、こういったことに推薦されることはありません。医師会に入ってない先生も最近は増えているので、どうなのかなあという気がします。世によく出ている名医特集の本は、お金を支払って出してもらうものです。

確かに、個性的なところしか載ってないし、うちも載せないかと話が来ましたが、趣旨が違うので断りました。本に載ったからといって、患者さんが来てくれるわけではないからです。過去に、インタビュー形式の本にも載りましたし、投稿依頼が来て乗ったこともあります。その時は、有名な先生方の中に、ぴょこんと私が載ったのです。理由は女医だったからです。

でも、それを見てきたなんて患者さんにはあったことがありません。医者の教科書にも載ったことがあります。でも、読みましたよって言う医者にはあったことがありません。3冊とも私はお金を支払っていませんし、本が売れたことで収入があったわけでもありません。もらったのは、サンプルの一冊だけでした。

雑誌の特集記事に載せないかって勧誘もたくさん来ます。うちは、肛門専門病院ではないのに、肛門科の特集に載せないかって。更年期障害の特集に載せないかって話も来ました。うちは産婦人科じゃないし、更年期障害じゃなくて、更年期状態で病気じゃないでしょって断りました。

旅行雑誌に載っている飲食店も、お金を支払って乗せてもらっていると聞いていますし、本や雑誌って本当に信用できないなって思います。うちは、宣伝はネットだけ、看板も出さないし、広告にも出しません。出すのは地域の地図だけです。これは、地域への貢献になるからです。

何を信じればいいのかは誰も教えてくれません。自分で調べて、自分で判断しないとなりません。うのみにしないことですね。。。

Comments are closed.