高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

実山椒で忙しい時期です。。。。

6月は実山椒で山椒のつくだ煮を作る忙しい時期です。ちりめん山椒にして朝食で食べるのですが、山椒のつくだ煮を一年分作り冷凍しておきます。去年は足りなかったので、今年は多めに作っています。

山椒は和歌山のものが多いのですが、箱で1500円位のものが質がいいようです。900円程度のものを買うとまだ小さい実が入っていたり、葉っぱやごみが入ってたりして、処理に時間がかかります。高知県のものを見つけたので、買ってみたのですが、和歌山のものより茎が長くて実も小さい感じがしました。

ネットで調べると、有名な産地は和歌山の様です。ぶどう山椒という品種があるようです。そういえば、箱にぶどうと印鑑が押されていたので、ぶどうの箱を流用したのかなと思ってました。

山椒は処理が大変だから、つくだ煮で買うとかなり高価です。この時期頑張って処理して、冷凍庫に入れておいたら、1年中おいしいちりめん山椒が食べられます。是非、やってみてください。

Comments are closed.