高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

グループホームとケアハウスを見てきました

診療の依頼の来ているグループホームとケアハウスを見てきました。グループホームは認知のある方が入っているので、少人数でアットホームな感じでした。ところが、ケアハウスは動ける人が入っているので、入所者が多いのに閑散とした感じでした。

ケアハウスでは、入所者が食事の時以外部屋から出てこないことが問題になっているようです。見学に行った時も、整体師が無料体験でマッサージをしていましたが、誰も受けに来ていませんでした。

なぜ、部屋から出てこないのか?知り合いの入所者がいないからなのか、介護職員の人数が少ないから、接触が少ないためなのか。。。高齢者の孤独死が問題視されていますが、ケアハウスでも孤独死になりそうだなと思いました。

食事の時間に出てこなければ、おかしいと思って見に行くでしょうから、早目には発見されるでしょうけど、孤独死はありえるなと思いました。いろんなレベルの医療システムを見てきましたが、老人ホームが一番あったかいかなと思いました。

クリニックから往診に行ける距離ではないので、知り合いの病院にバックアップをお願いに行きました。病院のほうから、誰か往診に行けば話が速いからです。大阪でも少し田舎になるので、出会った方たちは本当にあったかい感じで、こういったこともいいなあと感じました。

Comments are closed.