高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

ショベルカーランド京都に行ってきました

ショベルカーなど重機が好きなのですが、なかなか触れる機会はありません。友人が建築会社をしているので、触ってみたいと話していましたが、危ないからと言ってました。そういえば、電ノコを持ってると話すると、危ない危ないって言ってましたね。

子供向けの体験施設ですが、大人も触らせてもらえるようだったので、行ってみました。先生役のおじさんは結構親切に教えてくださいました。動かすコツまで教えてくれるので、おかしいですよね。操作は左右のレバーが主体で、移動は前方のレバーです。

単純ですが、両手を同時に違う動きをさせないとならないので、なれないと混乱しますね。でも、頭で動きを想像しながら動かすという意味では、腹腔鏡手術と同じです。3次元で考えながら操作するわけです。

ショベルカーはゆんぼといわれるそうですが、友人には建築会社の社員じゃないと免許が取れないと聞いていました。でも、今はそうでもないそうです。やってみようかなと思いました。災害救命の現場に出ていこうと考えているので、ゆんぼくらい操作できたほうがいいでしょう。

ゆんぼが使える外科医って、面白いですよね。

ショベルカーランド京都
http://locoplace.jp/t000174333/

Comments are closed.