高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

知り合いのお母さんの手術を見学してきました

知り合いのお母さんの手術を後輩の病院でするので、見学してきました。胃の手術ですが、再建方法など見ておきたかったのです。手術方法は外科医の出身大学によって変わりますし、麻酔方法もそうです。それぞれの病院で、やりやすい方法をとっています。

私は、クリニックの患者さんの手術でもできるだけ見に行くようにしています。大手の病院では、見学を頼んでもだめですが、中小の病院なら可能です。自分の母親の大腸がんの手術だって見てきました。ふつうは、身内の手術は立ち会わないものですが、私は見たいので見せてもらったのです。

母の手術のときには、初対面の外科医ばかりでしたが、最近はこういったこともするんですなどといろんなことを教えてくれました。母の手術なのに、楽しい時間を過ごせたんです。

昨日は、友人たちはお母さんの手術だというのにブラックジャックの漫画を読んでいました。待ち時間は長いですから、いいことだと思います。手術も成功だったし、いい一日でした。

外科医として現場復帰すべく、いいバイトを探していますよ。

Comments are closed.