高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

お年寄りの収容施設について。。。

杉並区が静岡県に高齢者の収容施設を作ろうとしているようです。ところが、ある人は家族の近くに収容施設があったほうがいいと言っていました。本当にそうでしょうか?私は、老人ホームなどで、お年寄りたちを見ていますが、近くに住んでいる家族が頻繁に来るかといえば、そうではありません。

高齢者は、家族に来てほしいからなにかと事件を起こしたりします。食べ過ぎて吐いたり、転倒したりと。。。。でも、家族は来ません。いつものことだと言います。その一方で、遠いのに毎日来られていたおばあさまがいらっしゃいます。そんなに来なくてもいいですよと言っても、親戚の手前、施設にほりこんだといわれるからと。。。。

ある日、そのおばあさんの話を詰め所でしていたら、ほどなくおじい様が亡くなられたのです。おじい様が聞いていたのかもしれません。

入所施設は、どこにあってもいいはずです。むしろ、遠いほうがお年寄りには説明がしやすいです。働いて忙しいから、そうそうはこれないからねってね。

報道を見ていると、現場を見てない人たちの不用意な発言に本当に腹が立ちますよ。

Comments are closed.