高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

糖尿病学会に参加してきます

今回の糖尿病学会では、年齢によって治療目標を変えようという提案が出るそうです。これは、私が以前より提案していたことで、年齢、職業、糖尿病歴、腎機能、内因性インスリンがどのくらい出ているかによって、治療法を変えるべきなんです。

糖尿病といっても、ものすごく幅の広い病気です。それなのに、治療目標がおんなじだということがおかしかったと思います。今回の学会の方針が出れば、少し楽になるかもしれませんね。

しかし、問題は糖尿病になる前の人をどう発見して、糖尿病にならないようにしていくかってことです。症状が出た時にはかなり進行した糖尿病なので遅いんですよね。

学会は3日間行われますが、私は診療があるので初日だけ出てくるだけです。学会なんかに出ているより、一人でも多くの患者さんの治療にあたりたいからです。学会の内容は、速報としてネットでも流れますし製薬会社が情報としてまとめて持ってきますから。

今日の休診で、ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。

Comments are closed.