高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

外科学会参加のため休診にしています

外科学会で発表するわけではないのですが、専門医更新のために5年間で3回以上の出席が必要です。ヘルニアの局所麻酔での手術は興味あるのですが、実際の手術見学ができるので、発表としてみる必要はないでしょう。ということで、今回は参加だけしてすぐ帰ります。

インターネットが普及した現代に、定期的に開催される学会というものは必要なんでしょうか?テレビ会議もできるわけなので学会もやり方を変えるべきだと思います。でも、学会屋さんという職業もあるし、地方で開催される場合、市を挙げて歓迎しているので、経済効果を考えてやめるわけにいかないのでしょうね。

でも、勤務医なら学会参加で収入減にはなりませんが、開業医やバイトの医者は収入減につながるため、なかなか参加できません。びっくりすることに、学会参加は有給を使わなくてもいいんですよ。費用の補助も出ます。何回までという規制もないので、大病院の先生方は、行きたい放題ですよ。

出張として、病院命令で行くならともかく、医者個人の業績などのために行くのだから、有給にすべきでしょう。医療の世界では、ほかの世界では信じられないことがいっぱいあるんですよ。

Comments are closed.