高血糖と低血糖のひらいクリニック

アクセス
内科/外科/糖尿病・内分泌内科/消化器内科/肛門内科/形成外科/ (予約優先) ひらいクリニック 大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B-1号室 TEL06-6125-5350 FAX06-6125-5351

ひらいクリニック

   外科OGTT脂質異常症甲状腺消化器総合診療科

透析中の方の救急搬送に疑問

透析中で、1週間透析を受けていない患者さんを透析のない病院に救急搬送するのはどうでしょうか?土日で受け入れ先が見つかりにくいのはわかりますが、とりあえず週明けまで見てくれと搬送するのです。

救急隊はそれでいいかもしれません。でも、病院の方では週が明けるまで急変する可能性もあり、現場はひやひやものです。どうしてこういったことになるのか?病院の形態をとってない透析施設が増えているからでしょう。

透析については、様々な問題があります。透析患者が増えたために、透析施設は満杯。緊急透析をかけてくれるところを探す方が難しいのです。一時的な腎不全であれば、2-3回透析を回せばよくなるのですが、それができないのが現状です。

予後の悪い患者さんの受け入れも難しいです。本人や家族が望んでも、透析によって回復の見込みが少なければ、引き受けてもらえないのです。

それでも、日本はましかもしれません。透析の施設があまりない国も多いのですから。要は、透析にならないように各個人で身を守らないと仕方ないってことかもしれません。

Comments are closed.